Google Ads

2016年3月18日金曜日

【USCPA】REGとAUDの勉強時間・内容・総評

REGとAUDへ続きます。

③REG (Tax and Business Law)




■目安:350時間程度でしょうか。
DVD32枚相当です。

■試験内容:3時間
FAR、BECときて、また、新しい分野になります。
米国税法、米国商法を学べるのは楽しいと思います。
Form-1040
この用紙が、数値を暗記しなければならない全ての始まりです。
個人の税務申告書、法人の申告書、たくさんあります。
C corp, S corp, General/Limited Partnership、LLC、LLP。
新しい主人公の登場です。表で比較できるようにしましょう。


■総評
TAX BLは、範囲の広さが異常ですが、問題集を7回転する程度で安心できます。
法律は、日本の民法、商法、企業法と重なる点が多いです。
法学部出身でしたが英語の表現に苦戦しました。
86点で、1発合格できました。
周りの方も、1発で通過するみたいです。



④Audit and Attestation




最後に、AUDでいいと思います。
■目安:350時間でしょうか。
講義DVD20枚。

■試験内容:4時間
内容はすべて、監査論、非監査業務に当たります。
実務をしたことがなくても、意外とイメージが出来ます。なんとなくですが。
押さえるとこは、押さえて行きましょう。
- Audit report / Review report / Agree-upon procedure report / Compilation report
Prospective関連 / Engagement関連、Rep letter関連。EmphasisとOther matter関連。

■ゴロ合わせで網羅的に!
①良いうどん食え!!
Going concern + substantial doubt の分野で使えます。
Disclosed Adequate:Emphasis Unmodified /  Disclaimer
Disclosed Inadequate:Qualified Adverse
いー う どん く え。あら不思議!ゴロ合わせって面白い!日本人でよかった!w

②「テッドのアドレスは良いAPI」
この呪文は、Test of Control = Attribute Samplingにおいて、
Sampling sizeを決定する際に出てきます。
TD(テッドの) Tolerable deviation rate が増えると、サンプリングサイズをDecreaseさせる。
AD(アドレスは) Allowable risk of assessing control risk too lowが増えると、サンプリングサイズをDecreaseさせる。
II(良い)Internal Controlにrely onするとサンプリングサイズはIncreaseする。
A (えいEI) Expected deviation rateが増えると、サンプリングサイズはIncreaseする。
PI (ぴーあい) Population sizeが増えるとサンプリングサイズは、Increaseする。(但し、母集団が十分であれば除く)

読めますか?こじつけた覚え方です。
他にいいのあったら教えて下さい。笑
続きは、別記事であげますね。

■総評

ラスボスとしては、勝率は高い方だと思います。
そして、今まで「監査」にイメージがなかった私としては
新世界でした。新鮮でした。楽しいです。
監査やりたいです。Comfirmation送りたいです。
研修受けたいです!

結果、80点。1発合格。

よかったら、お気に入り入れてね!バンバン記事入れるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿